青物終盤、ノマセならまだまだイケる♪

青物

11月になり、青物も終盤。
この時期はミノーで表層を引いてても中々釣れない。
ジグをシャクるのも、しんどいので苦手です。
じゃあアジ投げときゃ良いんじゃね?
てなことで、ノマセ釣りにチャレンジ。
数年前にオモリ無しでアジの泳がせ釣りはした事があり、あっさりハマチが釣れたのですが、10m程しか投げれなかったので、今回はエレベーター仕掛けでチャレンジ。
これも一度やった事があるのですが、PEラインでやるとぐちゃぐちゃに絡まりやすい。
重いオモリでラインをしっかり張ってやれば大丈夫とは思うのですが、ナイロンラインでやったほうがトラブルになりにくいかと思い、スペアスプールをナイロンラインに巻き変えます。
手持ちにナイロンの5号ラインがあったので、これで十分かな?
ポイント到着は6時半。
海面はベイトがピチャピチャと良い感じ。
適当に仕掛けを作り、いざスタート。

アジを投げ込んで、待つ間は適当にルアーでも投げとこうと、もう一本のロッドを取りにいく最中に後ろからドラグ音
振り返ると、先程投げたばかりのロッドがひん曲がっています。
マジですか!( ̄□ ̄;)
慌てて駆け寄り、ドラグを締めて合わせを入れ、やり取り開始。
久しぶりの青物の引きを楽しみつつ、寄せてきたのはメジロサイズ。
あと少しでタモが届く範囲なので、水面に浮かそうとグイッとロッドを起こしたところでプツン!
エッ⁉️
ナイロン5号って、こんなに簡単に切れたっけ?
もう一度同じ仕掛け作っても、また切れそうな感じがするので、いつもルアー投げてるPE2号に戻します。
で、仕掛け作ろうと思ったら、針持ってきてないし…。
仕方なく車に取りに帰って、仕掛けを作り終わった頃には、良い雰囲気もなくなってましたが、ノマセならまだ回遊さえあればイケると再開。
それから一時間…アタリ無し。
しかもオモリが軽いせいか、仕掛けが絡まるし…。
続けても期待薄なので、ポイント移動。
取り敢えずノマセ仕掛けを放り込んで、待つ間はサヨリでも釣ろうと仕掛けを用意し始めます。
すると、また後ろからドラグ音
きたきた来ましたよ~♪
合わせを入れると、先程と同様の引き。
今回はPE2号なので、強引に浮かせてタモ入れもすんなり成功。

ちょっと痩せぎみですが、ぎりぎりメジロです。

もう一本狙っていきますが、その後はアタリも無く、サヨリも良いサイズが釣れましたが5匹だけでアタリが遠退き終了。

そろそろ秋の釣りシーズンも終了間近です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました