苦節〇〇、今季初青物

青物

10月も半ばに差し掛かろうというのに、今年は未だに青物の釣果が無い(ーー;)
9月から何度も、仕事前に短時間とはいえ釣りには行ってますが、ボウズ記録を更新するばかり。
そもそも今年はエサになるイワシが少ない!
他の場所は知りませんが、いつも行くポイントは、例年なら早朝はシーバスや青物のボイルやナブラが頻発するのに、今年は静まり返っています。
それでも何度かは青物を掛けてはいるんです。
でも何故か途中でフックアウトしてバラしてばかり😞
1ヶ月釣果が無いと、流石に心が折れそうになります。
そんな折、仕事中に同僚からラインが入ります。
コイツからこの時期に写真付きでラインが入るという事は、釣果情報の確率が高い!
見たくねえ~!
ボウズ街道爆進中にブリの写真でも見せられた日には、仕事どころではなくなります。
祈りつつラインを開くと

同僚
同僚

仕事昼で終わって釣り行ったら、隣の人が10kgの鰤釣ってた!

一緒に行った後輩も60㎝位の釣った!

予想通りブリの写真が送られてきていましたが、幸い釣ったのは隣の釣り人らしい😅
それならまあ許してやろう😌
同僚は釣れなかったが、一緒に行った人もメジロクラスを釣り上げたらしい。
しかも昼間に!
自分が行っているポイントとは違うけど、然程離れてもいないので多少は状況が良くなってきたのかな?
翌早朝、写真の場所は激戦区なのでいつものポイントに入ります。
相変わらず水面は静まり返っていましたが、明るくなって暫くすると目の前で僅かにイワシの逃げ惑う姿が!
程無くしてガツン‼️
引きからメジロを確信!
普段はメジロクラスだと僅かにドラグが出る設定にしているのですが、最近バラシてばかりだったので短期決戦用にフルロックで強引に寄せてきます。
テトラ際でリーダーをちょっと擦られましたが無事に取り込み成功♪

リーダーを確認すると、やはりざらついており、もし同サイズが続けて掛かると不安な感じです。
とは言え、時合いは一瞬で終わる事が多い今日この頃、リーダーを結び直す時間が惜しい。
ざらついている部分をカットしても1m程リーダーは残るので、なんとかイケるんじゃね?
なんて甘い考えで再開したのが運の尽き!
程無く再度ガツン‼️
同様に強い引きで、なかなか浮かせられずにテトラ際の攻防に突入!
リーダーが擦れる感触が僅かにしたあと、さらに突っ込まれた瞬間にラインブレイク!
デスヨネ~(。>д<)
PE部分を擦られたら切れて当たり前。
ハァ~ヤっちまった!
時間を惜しんだせいで、お気に入りのルアーも失う羽目になりました。
とは言え、今季初の青物を上げれたのは素直に嬉しい\(^^)/
因みに、他に確認出来た釣果は一本のみですが、前日ゼットンが行った激戦区では夜明け前からお祭り状態だったとか😓

コメント

タイトルとURLをコピーしました