2020年、姫路青物始動

青物

5日ぶりに早朝から仕事前釣行。
前日の雨で少し濁りが入り、シーバスの活性が上がっていると予想されるので、シーバスタックルでのトップゲームにしようかと悩みましたが、青物の釣果も良く聞く様になっていたので、青物用のタックルで挑みます。
5時過ぎにポイントの駐車場に着くと、既に満車!
え?まだ9月ですよ?
土曜日とはいえ、青物シーズン序盤でこのポイントにこの釣り人の数は初めてかも。
それでも良い場所に入る事が出来、釣り開始。
やっと東の空が白み始めた頃で、正に青物タイム。
お気に入りのミノーで数投目、際まで引いて来てピックアップ寸前にドパン!と水面炸裂!
まだ薄暗い中、完全に気を抜いた所で炸裂するの心臓に悪いからマジでヤメテ( ;´・ω・`)
ドラグはメジロサイズで少し出る設定でしたが、際で掛かったうえにサイズもそこそこある様で、ジリジリと出て行きます。
とはいえ、然程時間をかけずに取り込めそうなので、タモを用意してテトラを水面近くまで降りた所で、フッと軽くなり痛恨のフックアウト。
やっちまった…😣
予期せぬヒットとバラシで、暫く膝が笑ってました😅
初っぱなに良型をバラした日はろくなことがないので、今日はもう青物はダメか?と思っていましたが、再開して直ぐに今度は結構沖でヒット!
これも先程と同じ位の引きでメジロサイズを確信しましたが、無事に取り込んでみると、思ったより小振り。
メジャーを当ててみると…やっぱりハマチ😓

 

まあ今季初青物なのでOKでしょう。
その後、暫くアタリが無くなったのですが、明るくなるにつれ水面でシーバスがしきりにボイルし始めました。

こうなるとトップを投げずにはいられなくなるので、ちょっとシーバスに浮気。
マニックやスウィングウォブラーを投げますが、出るのは20㎝前後のチビッ子ばかり。
しかも直ぐにバレてしまいます。
結局、あの手この手と試しましたが何も追加ならず時間切れ。
まあ、ハマチ1匹釣れたので良しとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました