マッチ ザ ベイト

シーバス

一昨日、今季初青物が釣れたので、またまた早朝から行って来ました。
平日なので、釣り人も少ないだろうと思っていたのですが、既に結構な人数が居ます。
適当に空いている所で始めますが、ゴールデンタイムはアタリ1回のみでフッキングならず終了。
日が登り、シーバスが盛んにボイルし始めたので、シーバス狙いに切り替えますが、なかなかトップにも出ずに時間だけが過ぎて行きます。
ちらほらと釣り人も帰っていくので、少し場所移動してシーバスを狙いますが、やっとヒットしたのは小型のダツ。

ヒットと言っても実はスレ

トップゲームを諦めて、小型のシンペンに替えてダツ追加(-_-;)

更に粘ってやっとシーバスがヒット

続けて2匹目もget。

やっと調子に乗ってきたと思いましたが、ボイルも殆んど出なくなってしまったので一旦終了することに。
まだイマイチ釣り足りないので、車で10分程休憩してから再戦を決意しますが、同じ事を繰り返しても結果は見えています。
シーバスが補食していたのは10㎝にも満たない小さなイワシだったので、さらに小粒のルアーで再開することにしました。
当然タックルもチェンジ。

タックル

ロッド: ブルーカレント91TZ long cast
リール: ストラディックCI4+2500HGS
ライン: PITBULL 8+ PE0.6号
リーダー: フロロ4号
ルアー: 小粒シンペン


用意している最中に最後まで残っていた釣り人も帰っていき、誰も居なくなったので、得意のセコい釣りやりたい放題です♪
いや本当、周りが全員青物狙ってる中、一人シーバス狙うのはちょっと気が引けるんですよね(((^^;)
気兼ねなく再開出来るのは良いのですが、かなり日も高くなり、シーバスのボイルも殆んど無くなっているので、流石に厳しいかなと思いましたが、予想に反して1投目から入れ喰い!

ロッドが柔らかいので小型でもなるべくタモ入れ

 

補食しているベイトにルアーを合わせる事の大切さを再認識しました。
かなりの数をバラしたり写真を撮る前にポロリしたりしましたが、ロッドが柔らかい事もあり、めちゃくちゃ楽しい♪ヽ(´▽`)/

ルアーチェンジしても

いつまでも続くかと思いましたが、10匹釣った所で潮の流れが変わって反応が悪くなり、更に3匹追加で完全に沈黙したので納竿。
久々に入れ喰いを堪能出来たので、大満足でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました