2022年初シーバス

シーバス

5月と言えば?
毎年この時期はメバルとともにシーバスも良く釣れるので、交互に行ってましたが、何故か今年はシーバス狙いに一度も行っていませんでした。
今夜もメバルかなぁと思っていましたが、タイドグラフを見ると小潮のどん底💧
ちょっとメバルはイマイチなので、シーバス狙いにGo🚗💨
ポイントに着くと…凄い数!
何がって、釣り人の数…ではなくですよ🦟
用意している間に10匹近く周りに群がってきました。
少しでも動きを止めると、ピタッと頬や手の甲にとまります。
わちゃわちゃ動きながら何とか準備を終えて釣り開始。
ルアーはバチ抜けシーバスの時期に鉄板のフィール75SGです。

この時期このポイントは、高速バチが暗くなった直後から泳ぎだし、それを狙ってシーバスが活性化するので、それに合わせて小型のルアーを使用する事が多くなります。
釣り開始から30分、リールのハンドルを巻く手にも容赦なく蚊がとまりますが、素早く払いのけ続けて現在首筋の1アウトのみ。
まあ許容範囲かと防虫スプレーの使用は無しでいきます。
肝心の釣りのほうは…ボラやメバルとおぼしきアタリが数回だけでシーバスの反応は無し。
まあ様子見程度の短時間釣行で来たので、ボウズでも良いんですけど。
高速バチも数匹泳いでいたので目で追っていましたが、メバルかチーバスに喰われたのみ。
そろそろ帰ろかなと思い始めた所で、ガツンヒット‼️
最近メバルしか釣ってなかったので、シーバスの引きがやけに強く感じます。
まあアベレージの40㎝程だろうと気楽に構えていましたが、寄せてきたところでドラグを引き出す抵抗を何度も見せます。
あれ、意外と大きい?
暗いので見えませんけど、取り敢えずタモで掬って取り込み成功。

上げてみると、予想より大きく60upでした♪

良いサイズ出たし蚊も多いので、さほど粘らず終了。
2022年、シーバス釣行は良いスタートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました