5月はやっぱりメバリング

メバリング

メバルがプラッギングで良く釣れる時期になりましたが、最近は掛からぬアタリに苦しめられて、ろくな釣果がありませんでした。
そこで今夜は暫く行っていなかったポイントに向かいます 。
ゴールデンウィークに入り、人も多いかと思いましたが先行者は無し。
昨年、この時期にここで良く釣れたシャローマジック50でスタート。
暗くなった直後なので、まだ沖の表層にはメバルは浮いてないだろうと、際狙いでゆっくり引いてきます。
2投目に引ったくる様なアタリであっさりヒット。

サイズは大きくないですが、よく引いてくれました♪
そして

最近苦しめられたアタリはあれども掛からない状況とは違い、ガッツリ喰ってきます。
ただ、際狙いのため藻に潜られることが多く、5匹目で遂に藻から引きずり出せずルアーロスト(ToT)
アタリが続いているうちに数を伸ばしたいので、同じシャローマジックの45で再スタート。

遜色なくアタリは続きますが、掛からぬアタリが増えてきて…
二匹追加しただけで、それ以降はツンツンされるだけになってしまいました💧
ここでルアーを自作35mmにチェンジ。

UVレジンで作るメバリングルアー
メバル用ルアーを手軽に入手できる材料で自作しました。

するとまた順調にヒットし始めます。

少し反応が落ちるとカラーを変えて

約2時間でリリースを含めて20匹程釣れた所で終了。
良いサイズは出ませんでしたが、久しぶりにメバリングを堪能出来ました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました