2022年、姫路カブクワ探し

昆虫

今年もカブトムシ・クワガタの季節がやってきました♪
とはいえ、実は2ヶ月前に今年初のクワガタをgetしています。
5月後半、子供と一緒に近所の小川にホタルを見に行った帰り、街灯の下に差し掛かった際に

ハヤト
ハヤト

なんかおる!

チョロ
チョロ

ん?…

うわっ!ノコギリやん!

まさか5月に、しかも昨年一匹も見つけられなかったノコギリクワガタがいるとは思いませんでした。
やはりカッコいい♪
当然お持ち帰りです。

6月4日

もう近所の山でもカブトムシやクワガタが見れるかもと思い、仕事帰りに近所の神社を覗きにいきます。
期待もしていませんでしたが、昨年3匹のヒラタクワガタを見つけた木にライトを当てると
本当にいました!(゚ロ゚ノ)ノ

ヒラタクワガタは越冬させたつがいがいて、今はハヤトが小学校に持って行っているので、捕獲せずに帰宅。

6月17日

再度、近所の神社をうろうろ。
今夜もいました!

やはりヒラタクワガタだったので捕獲せずに他の木も見て回りましたが、新たな発見はありませんでした。

6月20日

昨年8月にカブトムシが沢山いた山に登ります。
我が家で飼育しているカブトムシも羽化したばかりなので、流石にカブトムシは居ないだろうけど、クワガタなら期待出来るかも?!
昨年、最もカブトムシが集まっていた木を見てみると、なんですかコレ?

樹液が駄々漏れです。
こんなに樹液が出てしまって枯れないのか?と心配になる程です。
取り敢えず、木をぐるりと見回しますが、カブトムシ・クワガタの姿は無し。
残念に思いながら、ふと木の根元をライトで照らすと、小さな穴からヒラタクワガタ?のメスが顔を覗かしています。

撮影前に引っ込んでしまいましたが…

他にも居るかもと、付近の木を見て回りますが何も発見出来ず、帰り際に再度、樹液だらだらの木を見回していると、ネブトクワガタがいるじゃありませんか!

身体中樹液でベトベトになっていたので、先程まで樹液の中に浸かっていて見落としていたのかな?
今夜も2匹のクワガタを発見・観察出来ました。
帰り際、足に変な虫でも付いていないかとライトを当ててチェックしていると、靴下に嫌なヤツが!

そう、マダニ
やはり落ち葉などが多く、足が沈み込むような場所を歩く時は、長靴が必須ですね。

7月23日

久しぶりに近所の神社をゴソゴソ。
2匹のクワガタを発見しましたが、相変わらずのヒラタクワガタ

かなり小型
こちらは良いサイズ

観察だけに留めておきました。

7月24日

もうカブトムシも沢山出てきているだろうと、いつもの山に登ります。
マダニ対策に、虫除けスプレーと長靴も履いていきます。

分かりにくいですが、長靴とズボンの隙間はストッキングでガード

目当ての木に到着するも、カブトムシの姿は無し。
足元を見ると、カブトムシの死骸が…。

あれ?ちょっと遅かった?
樹液も一月前より少ない感じです。
周辺も見て回ると、なんとかオスメス一匹ずつのカブトムシが樹液を吸っているのを発見。

オスは角がかなり小さい個体でした。
やはり同じ場所ばかり探していても、なかなか新しい発見は期待出来そうにないので、他の場所も見て回ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました