2020年、姫路夏タチウオ調査

タチウオ

2020年、夏、例年なら姫路にもタチウオが回って来ている時期ですので、調査に行って来ました。

 8月3日 夕方

タックル

ロッド: ブルーカレント91TZ long cast
リール: ストラディックCI4+2500HGS
ライン: G-soul X4 Upgrade PE0.4号
リーダー: フロロ1.7号

18時過ぎに到着しタチウオにはまだ時間が早いかと思いましたが、取り敢えず何か釣れるのを期待して5gのメタルジグを投げ続けましたが、全くアタリ無し。
波止際には小さなベイトのスクールが見られますが、追われている様子もありません。
時間だけが過ぎ、空は薄暗くなりかけていましたがアタリすら無いので、今日はダメか~と思いつつメタルバイブをフルキャストしてフォール中にプルプル!
サバっぽいアタリでようやく何かがヒット♪
上がってきたのは

ペラペラの指2本程のタチウオでしたが、今年初タチです♪ヽ(´▽`)/
さあ時合い突入とルアーを取っ替え引っ替え投げ倒して1時間…ノーバイトで終了~orz
まあ次回に期待しましょう。

 8月4日 早朝

昨年の丁度今頃、早朝にタチウオがよく釣れたポイントに仕事前釣行。

2019年、姫路夏タチウオ好釣
8月に入り連日猛暑が続いていますが、久々に仕事前のまだ幾分涼しい朝マズメを狙って釣りに行っ...

使用ルアーは早朝タチウオに特効のメタルマル。

しばらく投げていると、すぐ手前の海面がモワァッ、モワァッとなっています。
青物?シーバス?
狙いはタチウオでしたが、この状況を見逃す手はありません。
急いであらゆるルアーを投げますが、オールスルー。
ナンデ( ・◇・)?
不思議に思いつつ観察していると…正体はボラでした😓
気を取り直し、再びタチウオ狙いに切り替えますが、やっと釣れたのは小サバ。

隣のサビキ釣りのおじさんも殆んど釣れていないので、ベイトも居ない感じです。
そろそろ仕事の時間が気になり始めた頃に、ボトムからのシャクリ上げ直後にガツン!
キタ━(゚∀゚)━!
このガツン!が堪らないんだよな~と思いつつ寄せてきたのは…

はい、サバですね( ´-ω-)
仕事の時間になってしまい、終了です。
まあ、続けても釣れる気しませんでしたけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました