2019年、姫路夏タチウオ好釣

タチウオ

8月に入り連日猛暑が続いていますが、久々に仕事前のまだ幾分涼しい朝マズメを狙って釣りに行って来ました。
ターゲットは明石や加古川方面で好釣果と噂のモジャコ、ツバスです。
姫路では最近あまり聞かなくなってしまいましたが、ベイトさえ入っていればチャンスはある筈!と夜明け前からポイントにチェックイン。
が、他に釣り人が殆ど居ません。
良く釣れていれば、それなりに釣り人が居るはずですが、全然居ないって事は…ヤバいです( ;´・ω・`)

使用タックル

ロッド:ブルーカレント91TZ long cast
リール:ストラディックCI4+2500HGS
ライン: G-soul X4 Upgrade PE0.4号
リーダー:フロロ1.7号

東の空が明るくなり、そろそろ時合いかと思いつつ、7月にモジャコが良く釣れたジグパラブレード7gをひたすら投げ続けますが、アタリが全くありません。
日が昇り、そろそろ暑くなってくるなと思った頃にようやくヒットしましたが、上がってきたのは小さなサバ。

思わぬトラブル

さあこれからと意気込んだ所で、チクリと左足に僅かな痛みの様な違和感を感じたので足元を見ると…なんとフナムシがワラワラと群がっているではありませんか( ̄□ ̄;)!!
ウギャ~と足を振り回して追い払っていると、スポッ!?ポチャッ💦と靴が海に飛んで行ってしまい、必死に回収を試みましたが、憐れ海の藻屑となってしまいました…orz
大量のフナムシが蠢く場所で、裸足で釣りを続ける勇気はありませんでしたが、幸いにも車に仕事用の靴が積んであるのを思い出し、急いで履き替えに行き釣りを続行します。

ボトム攻めに好反応

替えの靴があったことで事なきを得ましたが、水面にベイトの姿も無く、同じことを繰り返していても釣れそうに無いのでボトム狙いに切り替えます。
選んだルアーは、困った時になんとかしてくれるメタルマル♪

取り敢えずフルキャストし、着底を待つ間にコーヒーを飲んでいると、ココンッとアタリがありましたが、エソか小サバだろうと気にせずに放置し、コーヒーを飲み終えラインの弛みを取ると何かが掛かっている様子です。
かなり軽いですが、時折強く引くこの感じはまさか!?
上がってきたのは予想通りのタチウオ!

指2本(F2)程の小型ですが、嬉しい獲物です。
この時期、姫路にもタチウオの群れが入って来る事があるので、これはひょっとしたら連発するかもと期待が高まります。
ライトタックルでしたのでリーダーはフロロの1.7号を使用しています。
うん、無理だね( -д-)
すぐさまフロロ10号を15㎝程バイトリーダーとして追加し、再開。

今度はフォール中も意識を集中していましたが、何も無く着底。アレ?
交通事故的な1匹だったかな?と思い、少し気落ちしながらシャクリ始めた直後にガツン!
かなり良い引きで上がってきたのは先程よりサイズUPのタチウオです♪

これで群れが入って居ると確信し、それを証明するかの如く、暫くの間入れ食いに近い状態でガツン、ガツンとアタリが続きます。
バラシもかなりありましたが、F2~F3を11匹釣り上げたところでアタリが遠退き納竿。
30~40分の釣果ですが、もっと早くに気がついていれば釣果も更に伸びていたかもしれません。
また今回はクーラーボックスを持参していなかったので全てリリースしましたが、タチウオは魚体が非常にデリケートなので、その後無事なのかちょっと心配です。
姫路で夏にタチウオが釣れる期間は短いと思われるので、近いうちに再度挑戦します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました