ガシラ爆釣!サイズは…

ロックフィッシュ

前日に20㎝前後のアジが釣れたポイントに仕事帰りに行って来ました。
このポイントはこの時期、日没後の完全に暗くなる直前にアジが回遊してきて、10~20分間パタパタっと釣れて直ぐに反応が無くなるので、日没直後から釣り開始。
そして時合いが…来なかった( ;´・ω・`)
今夜は回遊が無かったみたいです。
しかしながら、潮はいい感じに動いているので、ガシラ狙いにチェンジ!
沈みテトラの上を0.8~1.0gのジグヘッドでかすめながら引いて来ると、直ぐに喰ってきます。
サイズは小型ですが、ほぼ毎投アタリあり♪

軽いJHを使うのは、アジ狙いから仕掛けを変えるのが面倒…なのもあるのですが、根掛かり防止の為でもあり、底まで落とすのに少し時間がかかりますが、沈みテトラの積みが粗くなければ、がっちり引っ掛かる事が殆んどありません。
今回も2時間半ひたすらボトムを攻めて、根掛かりロストは2回のみでした。
数が揃えられそうなので、美味しいと評判のガシラの味噌汁にチャレンジすべく、具に出来そうな16~17㎝以上をキープする事に。

大半は12~13㎝のミニサイズですので、釣ってはリリースの繰り返しですが、良く引くので楽しめます(^^)
1時間程経った頃、潮の流れが速くなり、底までフォールさせている途中でアタリ!
アジかと思いきや、重量感のある引きで上がってきたのは煮付けサイズのメバルでした。


しかも連続で同じサイズが釣れてメバルモード突入か!と思いましたが、残念ながらそれ以上は続きませんでした。
ガシラは依然として釣れ続き、一体どれだけの数が居るのかと驚かされます。
2回目の根掛かりロストで納竿しましたが、ガシラはキープしただけで19匹♪
ミニサイズを合わせれば軽く50匹を超える釣果でした♪ヽ(´▽`)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました