盆明け釣行はサバ好釣

ライトゲーム

お盆でなかなか釣りに行けなかったので、数日ぶりの釣行です。
朝8時前に釣り場到着!
暑い♨️💨
似合わないので普段は帽子なんて被りませんが、流石にこの暑さは帽子を被らないと危険を感じます。

タックル

ロッド: ブルーカレント91TZ long cast
リール: ストラディックCI4+2500HGS
ライン: PITBULL 8+ PE0.6号
リーダー: フロロ2.5号
ルアー: ジグパラ系、自作ルアー他

茹だるような暑さの中、準備して海を覗くと、やけに水質が悪い💧
潮も動いてなく、ボラぐらいしか居なさそうな感じです。
こりゃダメだ…と思いつつ、取り敢えず7gのジグで様子をみようと投げてみると、予想に反して即アタリ!

20㎝程のサバですが、そこそこの群れが入っている様で、2、3投に1匹程度のペースで釣れ続きます♪
今日は何故か掛かりが悪く、直ぐにバラしてしまう事が多かったですが、数回シャクってはフォールを繰り返していると、ビビビッとサバ特有のヴァイブレーションが伝わってきます(^^)
暫くすると、水面でピチャピチャと補食がみられ出したので、シーバスかな?とトップゲームにチェンジ。


何度かバラした後にやっとキャッチしたのは

やっぱりサバ💧
ちょっとツバスを期待してたんですが、釣っても釣ってもサバ、サバ、サバ。
楽しいからOKですけどf(^_^)
トップでサバを数匹釣った所で、ルアーの後ろに黒い影が追いかけて来るのが見えます。
魚種まで判別出来ませんでしたが、ボラかな?と思っているとゴン
サイアク😖💦💨
喰いやがった!
ボラと思い込んでいたので、かなり雑にやり取りして寄せてくると、予想外にチヌ!
ラッキーですが、タモ持って来てないので、仕方なくガーグリップで口掴んで取り込み成功。

サイズはイマイチですが、取り敢えずフォトコン用の写真get。

チヌをリリースして沖を見ると、100m程先にモワァッと波紋!
デカイの入ってきたか?と思った矢先に再度モワァッ!
スナメリでした(-ω- )
そのせいか知りませんが、トップには反応が無くなってしまったので、ルアーをジグ

バイブレーション

自作ルアー

と色々試しながらポツポツ釣り続けましたが、10時頃にアタリが無くなってしまったので終了。

釣果

サバ 多数

チヌ 1匹


かなりの暑さでしたが、そよ風と程よい釣れ具合で、暑さを気にする事なく楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました