夕まずめライトゲーム

ライトゲーム

近頃小サバが良く釣れだしたので、夕方からライトタックルで狙って来ました。
実は朝も小サバゲームをして、一時入れ食いになったりしました。

ジグパラマイクロにアシストフックつけてます

が、いかんせん10㎝ちょいの豆サイズなので引きはイマイチ。
それでも釣れるとやはり楽しいので、また来てしまいました。

タックル

ロッド: ブルーカレント91TZ
リール: ストラディックCI4+2500HGS
ライン: PITBULL 8+ PE0.6号
リーダー: フロロ1.2号
ルアー: ジグパラ系、自作他

取り敢えず小鉄5gでサーチ。

朝程ではないにしろ、数投ごとにプルプルと小サバがヒットします。

数匹釣った所で小さなベイトの群れが回って来て、シーバスがボイルを始めたので、小型ミノーにチェンジ!
まずは5㎝ミノーで数投…無反応。
4.5㎝で数投…無反応。
ならばと自作3.5㎝で…一撃!

でも…デカイ💦
リーダーをメバル用に1.2号にしていたのでドラグ設定は緩めでしたが、ひたすらラインが引き出されて止まりません💧
で、少しだけドラグを締めるとプツン。
丸呑みされた様で、ルアーを結んでいた付近から切られてしまいました。
直ぐに同じサイズのルアーを結んでキャストすると、また直ぐにヒット!
これは30㎝ちょいの小型でしたが、柔らかいロッドなのでかなり楽しめました♪

再開後、またまたヒットしましたが、今度はフックアウト。
それっきりボイルはおさまり、反応も無くなったので、ちょっと遠くに投げる為にルアーチェンジ。
するとプルプルと小サバヒット。

ルアーを変えて再度小サバ。

小サバプラッギングゲームも成立しますね(^.^)
薄暗くなってくると流石にアタリが無くなったので、最後にメバルを少しだけ狙います。
投げるルアーは同じですけどね😅
帰宅予定の時間まで30分程しかないので、期待は出来ませんでしたが、あっさりと一匹目。

しかも良型。

更に小型2匹の後に再度20㎝。

メバルは全部シャローマジック50での釣果

まだまだほぼ毎投アタリがありましたが、つつかれるアタリばかり。
ルアーをサイズダウンすれば釣れそうでしたが、帰宅予定の20時になってしまったので、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました