遂に発見!姫路市西部でミヤマクワガタ捕獲

昆虫

2023年、今年も6月からカブトムシ、クワガタ探しを始めました。
特にまだ一度も見つけた事の無いミヤマクワガタを捕まえたい。
姫路では北部のほうに行かないと期待出来ないかと思っていましたが、5月にハヤトと我が家の近くにある自然観察の森に行った際に、ミヤマクワガタの死骸が展示されているのを発見。
我が家近辺にもミヤマクワガタが居る事が分かったので、取り敢えず我が家周辺をメインに探索していきます。
休みの日の日中に山を歩き、樹液の出ている木を探しておきます。
そして仕事帰りにそこを覗くといった事の繰り返し。
6月15日
前日に見つけた樹液の出ているクヌギの木を20時過ぎに見に行くと、コクワガタを3匹発見。

コクワガタはまだ捕まえて帰った事が無かったので、二匹捕獲して帰り、少しハヤトと遊んでから逃がしました。
6月19日
一昨年カブトムシが沢山いたコナラの木を確認に行きます。
昨年、ここでマダニの幼体が靴下にくっついて来たので長靴を履きたかったのですが、持ってきてないのでストッキングでズボンの中に入るのをガードしておきます。

少し登って目的の木に近付くと

今年も樹液が駄々漏れです。
でも何もいない…。
周辺の木々も見てまわると

ピンぼけ

なんとか小型のヒラタクワガタ発見。
これは観察だけに留めておきました。
そして帰り道、シカが周辺を走り回っていたので、ちょっと不安になってきます。
シカの居る所、マダニあり。
おそるおそる足元チェックすると、なんかいた。

一目でわかる親マダニ!
軽く払っただけでは取れない程、がっちりしがみついてます。
デコピンでぶっ飛んで行きましたが、直後、確実に始末しなかった事を後悔しました。
山歩きではマダニの他にも、スズメバチやマムシ等に遭遇する事もあるので、皆さんもお気をつけ下さい。

同じ山で草刈り中に捕まえたマムシ。

6月後半~7月前半
このまま続けてもミヤマクワガタは発見出来そうに無いので、会社の先輩が昔ミヤマクワガタを捕獲した事のある加西市の場所を教えてもらい、その周辺を何度か見に行きますが、きちんと下調べをしていないため、樹液の出ている木すらまともに発見出来ずじまい。
しかも幽霊的な何かが出そうな所やし…ここは断念。
7月半ば
再度、我が家周辺を探索。
6月に比べ、樹液の出ている木がかなり増えています。
が、クワガタやカブトムシは発見出来ず。
相変わらずシカはいつでも居ますけど。

7月20日
少しずつ場所を変えながら探索してますが、今夜は色々発見。

カブトムシ♂️
コクワガタ
カブトムシ♀️×2

どれも捕獲せず撮影のみ。
7月21日
昨夜たくさん発見出来たので正にベストシーズンかと思い、まだ暗い早朝から昨年訪れた事のある三木市にミヤマクワガタ狙いで探索に出発。
仕事に間に合う時間までと考えても、たっぷり二時間は探索出来ます♪
結果…
良い感じのクヌギは何本かあったんですが、発見出来たのはカナブンが数匹のみ。
ユーチューブとかでミヤマクワガタを取っている動画をみると、木を蹴って高い所に居るクワガタを落とす方法が多いんですよね。
やっぱりミヤマって、視認出来るような低い場所にはあまりいないんですかね?
木を蹴ってみた事も何度もありますが、クワガタが落ちてきた事って一度もありません。
そもそも樹液が出てクワガタが居そうな木って太めが多いので、蹴ってもびくともしません。
根気よく何本も蹴り続けるのが良いのか、夜、地道に樹液が出てる木々を探しまわるのが良いのか?
わかんね😵🌀
色々と疲れたその日の仕事帰り、6月にヒラタクワガタがいたコナラの木周辺をダメ元で見に行きました。
すると…期待していた木は樹液出てないし。

樹液が出た跡だけで、樹皮の表面は乾燥しています。
当然、何も居ない。
この木がダメなら、もう無理か?
周辺にはまだ沢山のコナラがありますが、樹液は所々に滲んでいる程度なので期待薄でしたが、取り敢えず見てまわります。
すると…

ヒラタクワガタともう一匹、大きめのクワガタが!
え?
あれって…
ミヤマクワガタ
ダイソーで購入した柄が伸びる小さな網を持参していましたが、それでギリギリ届く位置。
焦る気持ちを押さえつつ、ゆっくりと網を伸ばして…

捕ったど~‼️
ついに念願のミヤマクワガタをゲットしました。
ミヤマクワガタにしては小さめの個体ですが、やはりカッコいい♪
さっそく持ち帰り、ハヤトとミヤマクワガタの勇姿を堪能。
ん~前日に見つけたカブトムシを捕獲していたら、昆虫バトルを楽しめたのに…。
また今度、カブトムシを捕獲してくるとハヤトに約束。

7月23日
我が家周辺のポイントに仕事帰りに寄って、20日にカブトムシのメスが二匹いたクヌギをチェックすると、今夜はオスのカブトムシがいます。

少しよじ登れば届く位置なので手を伸ばしていくと、飛び立ってヘッドライトにダイレクトアタック!
かなり焦りましたが、腕にとまってくれたので無事捕獲。
他にもコクワガタや飛んでるカブトムシがいました。

帰宅すると、さっそくバトルしようとハヤトが言い出したので、用意します。

結果、カブトムシの勢いが凄すぎて、あっさりミヤマ敗北。
体格差あるし、仕方ないよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました