妄想は程々に

青物

水曜日は休日!
となれば、当然行きます青物調査。
普段より少し早めに家を出て、まだ真っ暗なうちにポイント入り。
時折サヨリがシーバスに追われてざわついてます。
最近あまり見ない光景だったので、今日は結構数が釣れるかも♪と期待してしまいます。

タックル

ロッド:ディアルーナXR1100M
リール:ナスキーC5000XG
ライン:ピットブルX4 PE2号
リーダー:フロロ40lb.

まず掛かったのは、一昨日と同じくサヨリ😅

そして東の空が明るくなり、そろそろ青物が回遊してくる時間帯。
くるぞ~😤
くるぞ~😤
そろそろ~😓
こない~😪
ゴン!
…はずれ😞
初っぱなのアタリはフッキングならず( -д-)
少しすると右手の離れた所にいた釣り人の竿が曲がっています。
しかも良型っぽい😍
無事に取り込んだのを確認し、次は此方の番と意気込みますが、アタリ無し。
大丈夫、まだ慌てる時間じゃない。
一昨日よりもシーバスのボイルも多く、雰囲気だけは満点。
ひたすらキャストしていると、ルアーが着水した少し手前でベイトが逃げ惑っています。
ここだぁ~(; ・`ω・´)
高速で巻き、ちょうどベイトが逃げ惑っていた場所をルアーが通過と同時に
ゴン‼️
即合わせると、結構な重量感!
それでもグイグイと強引に寄せて、テトラ際まで来た時に強烈な突っ込み!
なんとか堪えて寄せて来ると、再度突っ込まれます。
テトラにリーダーが擦れている感覚が伝わってくるので、ロッド操作でやり過ごしますが、またまた激しく突っ込まれてドラグを出されます。
こりゃメジロやない!ブリやな😍
まだ姿を見ていませんでしたが、嘗てない引きの強さにブリを確信して、ドキドキしながらやり取りします。
数回にわたる強烈な突っ込みをかわし、やっと浮いて来ました。
さあ、その巨体を見せるがいい!
…あれ?
やけに小さく見えるけど😓
これ、ブリどころかメジロですらないかも( ´-ω-)
既に脳内でデカいブリが浮いてくる様子を妄想していたので、余計に小さく見えます。
無事にタモ入れし、間近で見てもやっぱり小さいような…。

しかし、なぜあんなに引きが強かったの?
テールフックが口、フロントフックが喉元に掛かっていたので、魚体がこちらを向きにくかったのか?
とにかく、今日は久々にお持ち帰り予定なので、さっさとストリンガーに繋いで次を狙います。
が、その後アタリも無く、7時の潮止まりの時間を迎えると見事に水面は静まりかえってしまいました。
今日はここまで!と、繋いでいた奴にメジャーをあてると、一応メジロサイズ♪

小さく見えたのでハマチと思い込んでいたので、ちょっと嬉しい😆
教訓!妄想は程々に😓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました