メバルプラッギング

メバリング

4月といえばメバル!
例年、この時期はメバリングばかりしていますが、今年は釣行回数と釣果がイマイチ。
プラグメインで、喰いが悪いときはワームも使うって感じですが、何故か今年は数とサイズが伸びない。
愚痴ってても仕方ないので、今夜も懲りずに仕事帰りにフラッと海へ🚗💨。
タイドグラフを見ると、ドン底潮止まりからスタートで期待薄ですが、暗くなる19時過ぎからスタート。
この時期は、テトラ際に茂った藻の切れ目付近で良く釣れるので、なるべくテトラと平行にルアーを引くために、ロッドはブルカレ91TZを選択。

タックル

ロッド:ブルーカレント91TZ
リール:17ソアレCI4+C2000SSPG
ライン: G-soul X4 Upgrade PE0.3号
リーダー:フロロ0.8号
ルアー:シャローマジック他

まずは際狙いで抜群の釣果を叩き出すシャローマジックで藻の切れ目をゆっくり引いてくると

色々試したいので自作ルアーに替えて

チビッ子ながら2匹続けて釣れて良い感じでしたが、あとはコツっとした掛からないアタリばかりに😞
ワームを投げれば釣れそうですが我慢して、来る途中で仕入れた小型の鉄板ルアーを試します。

かなり小粒で、スローに引けるのでめっちゃ釣れそうですが、相変わらずツンツンされるだけで掛かりません。
ならばと、ボトムに落としてからの~リフト&フォール!で一撃\(^^)/

なるほどこの狙い方か!と思いきや再現性はなし。
予定の一時間が近くなって来たので、車に戻りながら際をシャローマジックで攻めると、移動する度にほぼ一投目でヒット。

つまりは活性の低い時は、面倒がらずに探り歩けって事ですか…(ーー;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました