一人占めボイル祭り

青物

今季の青物、デカイのを掛けてはバラシの連続で、未だにハマチ2匹のみ。
しかもベイトが少ないのか、ワンチャンのみで終わる事が多い。
10月に入ってそろそろ状況も好転するかと、早朝出撃👊
暗いうちから雨が降っていますが、嫌いじゃないよ?
なぜなら釣り人が少ないから。
案の定、ポイントに着くと…少ないどころか一人も居ない(^^;
海を見ると、すぐ手前に見事な潮目が入っています♪
こんな極上のポイントを貸し切り投げ放題とは(^^)
辺りが明るくなり始めた頃、ポツポツとシーバスのボイルが出始めたので、ちょっと浮気してトップゲーム。

すぐに65㎝のシーバスをget。

写真を撮っていると、青物らしき集中ボイルも出始めたので、ルアーをいつものミノーに戻してキャストを繰り返すも、なかなか食ってこない。
追われているベイトは、かなり小さなカタクチイワシのようなので、ミノーをワンサイズ落とすと…即ゴン!

完全に青物の引きで、ヨッシャ~と思っていると、フッと軽くなりバラシ💧
またかよ~と思いきや、回収中にもう一発ゴン!
今度こそ取る( ;`Д´)
そして…人には見せられないグダグダのタモ入れを経て、無事にget

他に釣り人が居なくて本当に良かった😓
50㎝無い位のハマチ。
取り込みにかなりもたついたので、リーダーはぼろぼろ、PEラインまでほつれている箇所が見られますが、ボイルは続いてるのでリーダーだけ傷んだ箇所をカット(残り50㎝)して再開。
ところが、イワシが水面を追われまくっているのに、次が来ません。
ならばと、小型のシンペンでスキッピング!

これには好反応で、ルアー後方からモワァッ、モワァッ、バコッ!
と水面から飛び出す勢いでヒット!
見えた魚体は先程のハマチよりも明らかに大きいですが、リーダーが短いのでかなり強引に浮かせにかかります。
なんとか浮かせたところで、間髪入れずにすかさずタモ入れし、一発成功!

良いサイズです♪
これは80超えたか?
メジャーをあてると…75㎝…😞

今季初メジロなので、余計に大きく見えた様です😓
ルアーのフックも強い物に交換していなかったので、伸びてしまっています。

時間が無いのでペンチで戻して再開。
すぐにヒットするもやはりバラシで、フック伸びてるし😞
これだけボイルしてればスウィングウォブラーでいけるか?
ワラワラ寄って来るダツをかわすこと数投目、ようやくヒット。
これもサイズ良さそう♪と思ったところで、今度はラインブレイク!
デスヨネ~orz
手間を惜しんだせいで、長く愛用してきたルアーもロストする羽目に😣
で、ふと時間を見ると7時!
ヤバい!
仕事行かないと…。
ん~行かないとダメ?
ダメですよね~😓
まだまだ続いているボイルを横目に仕事に向かいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました