アジを求めて

アジング

今年は何を狙ってもイマイチな釣果ですが、特に絶望的なのがアジ。
たまに釣れると良いサイズが出るのですが数が伸びず、しかも9月以降、一匹も釣れていないと言う体たらく😞
半ば諦めかけていたところに、職場のアジメバ師匠より激熱情報がもたらされました。
なんでも連日20upを二桁釣っているとかふざけたことを言っています。
これはもう行くしかない!と、場所を教えてもらい仕事帰りに出撃🚗💨
タイドグラフより、釣れ始めるのは下げに入る22時過ぎとの予測でしたが、少し早めの21時前にポイント到着。
狭い場所なので良いポイントに入れるか心配でしたが、幸い先行者はなく貸し切り状態で釣り開始です♪

タックル

ロッド:ブルーカレント72TZ
リール:17ソアレCI4+C2000SSPG
ライン: G-soul X4 Upgrade PE0.3号
リーダー:フロロ0.8号
JH: 0.5~1.0g+アジリンガー、アジマスト、ペケリング

時合いまで1時間ちょっとあるのですが、少しくらいは釣れるんじゃね?とか思っていましたが、ホントにアタリすらありません。
たまに狙い目となる明暗付近を、デカいシーバスが一匹出たり入ったりしているのがちょっとイラつく💢
手元にモリがあったら間違いなくブチ込んでいます。
結局1時間でチビメバルが一匹だけ。
少し不安になっていましたが、22時を過ぎた途端に潮の動きが良くなり、流れ出したな~と思った矢先にヒット!
良い引きで上がってきたのは良型のアジ\(^o^)/

さあここから連発!
とはいかず、なかなか次が来ない😞
少ししてやっと二匹目が釣れたところで、釣り人が二人やって来ました。
挨拶を交わし、一人はすぐ横、もう一人は少し離れた所で釣り開始。
で、横に入った人が即一匹釣り上げました💦
ヤバい!これで連発されようものなら、自分が下手なのが確定してしまう😱
危機感を募らせつつ、神経を集中させて微かなアタリも逃すまいと釣り続けますが、やっぱり殆んどアタリが無い😣
水面ではパチャパチャとアジのライズも出始め、隣からは、あ~、うわ~、バラシた~とか聞こえてくるのでめっちゃ焦ります💦
幸いにも釣り上げた数は隣と同じ位なので、ちょっと安心。
しかしこの横に入った釣り人、よく喋る💧
ずっと何かしら喋っています。
まあ楽しそうで何よりですけど😓
色々と試して分かってきたのは、使っている0.5~1.0gのJHの重さの違いに然程の差は無く、重要なのはワームのローテーションっぽい事。
1、2回アタリがあると、もう見切られて以後無反応になってしまいます。
で、ワームを変えると、またアタリが出る。
う~ん、渋い(-_-;)
ワームはアジリンガー2″、ペケリング2″、アジマスト1.6″の3種類をローテーションし、どれも釣れましたが、ペケリングがちょっと好反応っぽい。

一匹釣るのにも苦労しますが、掛かればほぼ20upの良型なので引きも強く、これはこれで楽しい♪

最大で24㎝でしたが、アジでこのサイズはあまり釣った事が無いので、かなりデカくみえます。
0時までやって9匹と、二桁には届きませんでしたが、サイズが良いので食材としては十分過ぎる程です。

あまり遅くなると家族の目が気になるので、頻繁に来る事は出来ませんが、釣れているうちにまた
来たいものです。