久々のサヨリ釣りで晩ごはんのオカズget

エサ釣り

前日にアップした青物、シーバス釣りの続きです。

青物不発もシーバスは依然好調
またまた早朝から青物狙いで行って来ました。 もちろん、釣れませんでしたけど&#x1f613...

普段は青物やシーバスが釣れても、全てリリースするのですが、たまには家にお土産を持ち帰ろうかと思い、数が釣れそうなキスかサヨリのどちらにしようかと悩んだ挙げ句、サヨリ釣りをする事にしました。
釣具店でエサと氷を仕入れます。

やはりチューブタイプが使いやすい
フルーティーな香りって💧

さて、ポイントを何処にしようか?
数年ぶりのサヨリ釣りですが、のんびり釣りたいので、釣り人の多い人気ポイントは避けて、尚且つ車が横付け出来る所が望ましい。
さらに風の影響を受けにくく、サヨリがそれなりに釣れそうな所となると…あそこか?
一月程前に小さなサヨリが数匹泳いでいるのを見かけた場所に決定しました。
ポイントに到着すると、予想に反してポツリポツリと釣り人が居ましたが、サヨリを狙っている人は居ません。
取り敢えず釣り開始。

エサのオキアミはなるべく真っ直ぐに

タックルはシーバス釣りの時のまま、ルアーをサヨリ仕掛けに付け替えるだけ。
水面にサヨリの姿は見えませんが、撒き餌カゴ付きの仕掛けですので、近くにサヨリが居れば直ぐに寄ってくるばずです。
取り敢えず20m程投げて、撒き餌を散らす為にゆっくり巻いてきます。
これを数回繰り返せば、サヨリが寄ってきて釣れ始めるだろうと思っていましたが、2投目、巻いてくる最中に早くもヒット!

それなりの数が寄っている様で、コンスタントに釣れ続きます😍
2本針にしていたので、ダブルヒットも♪

途中からは撒き餌を入れずとも、仕掛けが着水した直後にヒットし始めました。
仕掛けはそこそこ重量があるので、着水音はボチャンと大きな音がするのですが、まるでその音を目掛けて突撃して来るような印象を受けます。
もはやパブロフの犬状態です😓
但し、撒き餌無しをあまり何度も繰り返すと、やはり寄って来なくなるので程々に。
あまり釣り過ぎても、帰ってから捌くのが大変になるので、適当な所で終了。

家で数えてみると33匹の釣果でした。
テンプラにして晩御飯にしましたが、好き嫌いの多い息子も大喜びで食べてくれました\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました