月夜

メバリング

今宵は満月。
日曜日ということもあり、近くの工場の明かりはありませんが、月明かりが凄い。
ヘッドライト無しでもテトラを普通に歩ける程です。
0.5g前後のJHを多用するならPEよりエステルのほうが感度が良いので、エステル巻いてるスペアスプールに交換。
ついでにロッドもブルカレ72から鯵道622lに変更。
テトラ帯なのでブルカレのほうが釣りやすいけど、横風があるとやはりロッドは短めのほうが操作感は上です。
前回良かったアジングビームのピンクをJH0.5gにセットしてスタート。
まずは表層から~アタリ無し。
少し沈めて巻いて~以下同文。
少し沈めて巻いて~ちょっとトゥイッチ入れて~モゾッ!
すかさずアワセを入れて上がってきたのは良いサイズ。

これでパターン掴んだ!…とはならず、チビッ子がワームのシッポだけ咥えてムニュ~とワームが伸びるアタリが…。
アワセを入れても手ごたえなく、ワームをずらされるだけ。

それを2回繰り返し、あとは何しても反応無し。
どうもルアーが合っていない様なので、JH1.0g+ペケリングのクリアホロフレークに変更。
メバルが浮いてる様子もないので、最初からボトムまで落とすとモゾッとアタリ。

これも良型。
そしてやっと連発。

とはいえ一匹ごとにサイズダウンして、3匹釣ったところで沈黙。
ちょっと組み合わせを変えて1匹追加。

それっきりアタリもなく、ちょうど時間になったので終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました